何か書きたいけど思いつかない時のこと

とりあえず何か書いてみたいだけの場所

体調不良

今週は、思えば一週間なんやかんやで体調悪かった。

…このご時世体調悪かったとか言うとコロナかと警戒されるので、余程関係なさそうな事でもないとうかつに口にできない。

 

昨年診断がついた過敏性腸症候群で最悪に腹具合が悪く(ちなみに下す方ではなく、溜め込む方。固形もガスも溜め込みがち。これが金ならまだいいのに)、腹具合に伴いなのか、メンタル的にも不調気味。

イライラしたり人のアラが目につくようになるのは、良くない傾向。

腹具合が悪いと書いておきながら、やたらとモノは食べたい。一応ダイエット中の身なのだけど、最近は一向に減らず筋肉もつかずだらしない体型なので、だんだんモチベーション下がってる。というかもうないのかもしれない。

ちなみに、ダイエットに関しては2018〜2020年にかけて20キロ落としている。もっと落として筋肉質な身体にしたいのだけど、落とすどころかジリジリと増えて(数キロほど)体型もだらしなく…という状況。

 

夜、寝たら寝たで起きてしまう。

一昨年診断がついた過活動膀胱(下ネタばっかりだ)の影響で、夜のトイレで起きるのはまぁよくある。ここ数年は夜起きない日の方が圧倒的に少ない。

今週に関してはやたら細かくリアルな夢を見て、場合によっては息苦しかった感じが残ってたりする。

昼、モノが飲み込みにくい感覚があったり息苦しい感覚があるのは、何年も前からたまにあった。

寝て中途覚醒して息苦しかった感じ、はあまりなかった。

日々マスクをすることに慣れているけど、たまに息が吸いきれてない感じもある。これも何年も前からたまにあったけど、今週は毎日そんな感じ。

 

特にストレスになる事も思い浮かばない。

地味に上記の症状がある故か根っからのサボり癖からか、帰宅後の筋トレ(ちょっとした運動)もやる気になれず、下手すると帰宅→ちょっと休む→気づいたら寝てた、という日も。

 

動かねば太る。でも食べたい。しかし体調悪い。テンション上がらない。

食欲があるだけマシなのかもしれないけど、過食か?ってくらいウワッと食べたくなる種類の食欲でもあるので…

 

自分の身体が御しにくくなってるのか。

これは、言いたくないけど歳というやつなのか。

単に体調管理不徹底なのか。

よく、わからない。