何か書きたいけど思いつかない時のこと

とりあえず何か書いてみたいだけの場所

米を食べることにした

米というか主食。

 

先日の某週末、誕生日を迎えた。

日曜が誕生日だったけど、前日土曜には週末気分もあり、それまで食べたいと思っていたものを夕食に食べることにした。

 

ふるさと納税で頂いたいくらと、同じくふるさと納税からの鮭のお刺身。

どちらも大好物。

冷凍なので、昼間からウキウキと解凍。

そしてこれらには当然ご飯。白飯。

白飯を夕食に食べるのいつぶりだと思ったら、思い出せないくらい前だ。

 

いくらをわっしわっしとかき込み、鮭の刺身にかじりつき(切られてない塊のもの。行儀は悪いがあえて切らない。切らない刺身なんて滅多に食べられないので満足感爆上がりするから)、そして白飯とのマリアージュに感極まる。

 

 

翌日、誕生日当日の早朝、腹痛で目覚めた。

過活動膀胱なので、就寝中トイレにはほぼ毎日起きる。

だけど膀胱じゃない用事で起きた。

膀胱じゃない方は過敏性腸症候群(便秘型)、どうやらお通じらしい。

が、いつも以上に腹痛が強い。さすがに食べすぎたか?!と思っていたら冷や汗がダラダラ出てきて絶妙に気持ちが悪い。クラクラする。何これ吐くの?ねぇ吐くの?!!とパニックになりかかり半分頭真っ白になりながら(嘔吐恐怖症なので…最早字も見たくないレベル)、便座に座りつつ身体を曲げて耐えること5分以上…何とか落ち着いた。

後で調べたら、この冷や汗と気持ち悪さは「迷走神経反射」というものだった模様。排泄の他、飲酒でもなる事があるらしい…そういえば、数年前辺りペース早めで飲んだ時何回かなったことある(ほぼ下戸なのに。無理はいけない)

 

で、このパニックになりかかりつつ耐えてる間に半分の頭で考えたのは、もういろいろ嫌だ!ダメだ!直さねば!!ということ。

そもそも便秘も、過敏性腸症候群の他に原因は、やたらとおからパウダーに頼っていることだと自覚はある。太りたくないから、ほぼ食物繊維のおからパウダー食べまくってる。

そしてグワっと食べ過ぎるのも、普段白飯はじめ炭水化物を摂ってないから。主食系の炭水化物、別に嫌いじゃないむしろ好きなので、機会があれば食べ過ぎる傾向にある。

ここ最近はやたら過食気味になってしまってる。食べても足りない。イライラする。何かがおかしい。おかしいと思いつつも糖質制限脂質制限だからと言い聞かせる。食事は野菜メインタンパク質メインにしてる割に、煎餅やポテチを突然爆食しているので矛盾してる。矛盾してるけど直せない。

 

もうダメだ、普通に食べよう。

腹痛と気持ち悪さで冷や汗流しながら、誕生日のトイレでそんなことが頭に浮かんだ。

 

とりあえず誕生日当日は大人しく過ごし(また腹痛に見舞われても嫌だから)、翌日(平日)から主食系炭水化物を取り入れることにした。

 

昼食。

毎回コンビニで

大きめのサラダ(勿論ドレッシングなし)、サラダチキン(正確にはグリルチキンという某コンビニの一回り小さめなチキン)、春雨スープ(特別春雨好きではないけど、ご飯までの糖質はなくしかし食べ応えは出るだろうという理由)、オイコス(ギリシャヨーグルト)の固定メニューだった。個々の味は変えても要素は同じ。

これを、

おにぎりと味噌汁、サラダチキン、小さめのサラダ(ドレッシングなし)、脂肪0のヨーグルト

もしくは、

おにぎりと野菜多めの汁物、サラダチキン、脂肪0のヨーグルトかオイコス

に変えた。

なんか文章にしたら割と食べすぎな気がする…ダイエットでも何でもないな。

 

ともあれ、お昼に米(おにぎり)を食べるようにした。

以前、ダイエット始めてから一度だけお昼に米を食べたら、午後ありえないくらい眠くなってしまい、それ以来米は避けるようになっていた。

 

結果、予想以上の満足感。

まず夕方までお腹空かない。どころか、帰宅時にイライラしてない。帰宅すると無闇にイライラしてたけど、疲れはあるけどイライラはほぼない。

仕事しながら飴やガムを常に口にし、ガムはボトル半分近く、飴に至っては一日で一袋半(30個近く)食べてた時もあったけど、飴もガムもそれぞれ10個前後で済む(これもまだ多いのかもしれないけど)。

このガムや飴の他に、夕方になるとせんべいとかチョコとか少し口にしてたけど、そういえばおにぎりを昼に食べ始めてから食べていない。

昼休みはデスクで食べてるので、5分でもいいから寝るようにしたら、確かに午後やや眠気が来るものの、思ったほどひどくはない。

 

米、すごい。たかだか一週間だけど、おにぎり効果絶大。

そして夜にはオートミールを食べてみることに。

このもちもち具合がたまらないし、ごましおと合うことがわかって味付けは専らごましお。

 

どうも自分の中に、主食への抵抗が思いのほか強かったらしい。

自分の意思で食べてないのだからいつでも食べられるって思ってたけど、思いの外精神的な抵抗感が強かった。これ以上太りたくないから、と。

(2年かけて20キロ超落とした体重が、昨年だけで5キロほど戻ってしまったため)

でも炭水化物食べられるのは、やはりうれしい。

 

先日はいつぶりかで、夫とラーメンを食べに行った。米ではないけど、主食の炭水化物。

美味しかった。何よりうれしかった。

 

しばらく様子見て、また考えていきたい。

普通に食べて痩せられたら、一番いいのだけどね。