何か書きたいけど思いつかない時のこと

とりあえず何か書いてみたいだけの場所

地震

書こうと思ってたらまた日が空いてしまった。

意識して書かないとだめだな。

 

2/13 23:08だったか。

大きな地震があった。

東日本大震災の余震だという。

もう10年も経つのに地球にとっては一瞬なんだな、と誰かが言っていた。しかも、これで余震。

 

関東南部の我が家ですら、相当揺れた。

震源に近い地域に住まわれている方々の恐怖はどれほどだったか。

 

大震災から10年と言われる。

この大震災の数ヶ月前に、身内を亡くした。

大震災から◯年と言われるたび、ああその人の死から◯年経ったのだなと、つい思ってしまう。

震災のあった時は、やっと落ち着き始めた矢先だった。

当時まだ実家で暮らしていた。

日々流れてくる悲しいニュースに、大袈裟ではなく涙を流しながら、家族で食卓を囲んでいた。身内の死と震災の多くの人達の死への悲しさがないまぜになっていたのを思い出す。

 

とりあえず今できるのは、日々その身内を偲ぶことと、地震に対する備えか。

今後一週間は同程度の地震に注意、とのことなので。